パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Ryzenモバイル+Snapdragonモデム

Impress さんの記事。少々日にちが経ってしまったが、AMD ファンの小生としては見逃せない記事。

スマホのように、常にインターネットに接続されたモバイル PC が、Ryzen CPU を搭載して可能になるということらしい。もうすぐ出てくるという Raven Ridge で Always Connected PC を実現するという話だとしたら、来年中には出てきそうな感じなんだろうか。もともと Ryzen モバイルに、そういう下地ができているということか。

スマホだと、必要時以外は、かなり CPU のクロックを落として、消費電力を下げるようなイメージがあるが、Ryzen でも同等の事ができるのだろうか。PUSH されてくるデータは適宜受信しつつ、一日バッテリーが持つ PC は便利かもしれない。まぁ、ポケットには入らないので、メッセージが届いたら、すぐに取り出して見る、とかは難しそうだが。

そういや、Intel はどうするのだろう。Intel 自身が LTE のモデムチップとか作っているので、流石に Qualcomm と手を結ぶのは厳しいか。LTE モデムチップに関しては、Qualcomm の方が上手なんだろうか。Intel で固めた Always Connected PC もあり得るはず。

Qualcomm は Snapdragon を中心とした Windows な Always Connected PC を売り出すとしたら、AMD はライバルになる気がするのだが、その辺りは良くわからないな。性能の違いがあるので、住み分けができるのか、Qualcomm は Snapdragon の Windows PC は、そんなに売れないと読んでいるのか。

世の中そんなに単純では無いのかな。