パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

iPhoneX その後

それほどまだ使い込んでない(というか、あんまり社用携帯なので、遊びには使い込めない…)のだが、そんなに違和感なく使えている今日この頃。

iPhoneX で気に入ったのは、FaceID が結構便利なのと、バイブが強めな所。バイブはこれまで使ってきた端末の中で一番強い気がする。ポケットに入れていても気づきやすい。

職場で良くマイクロソフトの Office Lens アプリを使うのだが、思ったほど快適でないのは少し誤算。昔は iPhone6 で使っていて、水没させてからは iPhone5 で使っていた。iPhone5 で使うと、フォーカスがうまくあわない時があったり、撮影後の処理時間が結構長くて、いらつく場合があった。iPhone6 の時は、それほど感じてなかったのだが。

iPhoneX になって、処理時間は、iPhone5 に比べて短くなったが、思ったほどではなかった。CPU の性能は上がっているはずだが… 解像度が上がって処理量が増えたのだろうか。フォーカスも iPhone5 ほど酷く外れることは無いっぽい。iPhone5 も、一度画面をタッチして、フォーカス取り直せばなんとかなってはいた。

Qi のワイヤレス給電も試してみたが、小生の購入した安物の給電パッドだと、うまく充電できない。上に iPhoneX を載せると、すぐに iPhoneX が反応するのはいい感じなのだが、その後もすぐに再接続的な挙動を繰り返し示して、ほとんど給電されていない。やっぱり、アキバで 1000円以下で買ったのは、イマイチだったか。GalaxyS8 は、ときどき認識されない事があるが、一応 1.3A 程度では充電される。やっぱりちゃんとしたのを買った方がいいのか。まぁ、GalaxyS8 と両方同時には使えないので、もう1台欲しい所ではある。

後は、siri は相変わらず使えない。というか、小生が使い方をわかっていないのかもしれない。Google アシスタントと同じように話しかけても、まず、音声認識が怪しい。感覚的に Google の 1/3 程度の精度しかないような。かつ、うまく音声認識できても、わかりません、とか冷たく突っぱねられることが多い。iOS11.2 になってもそんなに変わらないなぁ。

ちょっとポケモンGo も試してみた。起動時間とか操作感とか、GalaxyS8 とそんなに変わらない感じ。GalaxyS8 だと時々引っかかる感じがあるが、iPhoneX だとそれが少ないのは、さすがゲームに強い iPhone といった所か。

アニ文字は結構楽しいが、送り先が限定されるのが残念かな。顔を動かさず顎だけ横にずらしても、アニ文字の方では顔全体が傾むくのは、もうちょっと頑張って欲しいかも。それを除けば、遅延も少なく追随性がかなり高い印象。この顔認識をもっと有意義なことに使いたい。表情パスワードとか? おこ>笑>泣>おこ みたいな。

ホームボタンの代わりが下からのスワイプインになっているのは、慣れたが、一つ、キャンセルの意味を持たせているのだけは違和感を覚える。ホーム画面長押しで、アイコンの整理とかした際、もとのホーム画面に戻るのも、下からのスワイプインでやるのがなんとなく。と思ったら右上に完了ボタンがあった。

起動アプリ一覧を出すのに、下からスワイプインして途中で止める、という操作が普通だが、下から入って左右の画面端までスワイプするのでもいけるようだ。微妙に速く操作できる?

まだ、4K/60fps 撮影とか試してない。しばらく色々楽しめそう。