パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Bitcoin 相場

最近、Bitcoin の相場の変動がとんでもないらしい。先日、日本円で 100万円/bitcoin を超えた、と話題なっていたら、すぐに 1万ドル/bitcoin を超えて、まぁ、そのくらいはいくのかな、とか思っていたら、今日には、一時 200万円/bitcoin を超えたりしていたそうな… その後、大きく下がったりまた戻ったり、で、今は 190万円くらいか。今日、一番上ったときで、230万円、一番下ったときで 170万円くらい。一日のうちでも 50万円くらいの変動があったみたい。

これって、うまく売り買いすればかなり儲かりそうな気がするのだが、実は小生、今ひとつビットコインの換金とかのやり方を知らず… 1万円くらい実際にビットコインイーサリアムくらいは、経験として持っておいた方がいいかなぁ。ウォレットを作って、取引所で両替してもらえばいいのかな?

一応1万円突っ込めば、0.005 BTC くらいはゲットできる。なんか計算誤差で消えてしまいそうなレベルだが、さすがにその辺は正確に計算されるのだろう。有効数字で何桁くらい保証されているのか。→ 最小単位は 0.00000001BTC で、一億分の一BTC ということらしい。思ったより桁数少ないな。

気になるのは、今後の相場の動きだが、とりあえずこのあたりでしばらく停滞しそうな気がしたり。何の根拠も無いが。一日に 50 万円以上(というか、25% も)相場が変動するとか、ちょっと普通じゃないかなぁ。一万円も、7500円になったりするわけで。ビットコインを沢山持っている人はどう思っているのかなぁ。

ビックカメラでは、ビットコインで支払いができるみたいだが、レートは変動制なんだろうか。基本的に、値付けは円建てで、取引所で、BTC に換算されて請求される感じ? 取引所でのその時のレート
で計算されるのかな。午前と午後で、25% の実質価格が変わるようだと大変だなぁ。取引所がリスクを取っている? これじゃ手数料高くなりそう。

大抵はクレジットカードを持てる人は、それで通用することが多そうだし、ちょっとブラックやグレーなお金を使いたい人用なのかな(それはそれで大きい需要がありそうだが)、という印象。決済に時間がかかることも有るようだし、どうなっていくのか興味は惹かれる。