パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

iPhoneX が来た

職場で持たせてもらっていた iPhone6 を水没させてから、余り物の iPhone5 を使っていたのだが、とうとう iPhoneX に機種変させてもらった。個人的には、iPhone8 の方が良かったのだが、会社の都合で X。

最初に持った時の印象は、重っ、というもの。GalaxyS8 より 20g くらい重いらしい。その数字より重く感じる。恐らく重心が結構上の方にあるんじゃないだろうか。S8 は、そんなに頭が重いようには感じない。やはり、FaceID のためのセンサーやドットプロジェクターが重いのだろうか。デュアルバックカメラもあるし。

巷で噂の FaceID も試してみた。GalaxyS8 では、いつも指紋認証を使っているが、FaceID の場合は、画面下からのスワイプ必須なのが、結構面倒。顔認識した途端、ロックが外れてもいいのにな、とか思ったり。認識精度は、メガネありなしでも一応ロック解除できた。メガネありで登録したので、メガネ無しだとちょっと反応が悪い感触はある。顔と iPhoneX を正対させないといけない、みたいな。

GalaxyS8 の縦に細長い画面に慣れていると、iPhoneX でも、画面の横幅があるように感じたりして。画面上部のノッチの切り欠きについては、ほとんど気にならない。画面の上下が良くわかっていいんじゃないかな。画面の左上と右上に、時刻とか電池とか表示する領域が増えた、みたいな印象だし。

ホームボタンも、そもそも iPhone を使い込んでなかった小生には、全く問題ない… こともないかな。GalaxyS8 で、ホームボタン相当の場所を押す癖がついているので、一瞬画面上を押しそうになるが、すぐに下からのスワイプを思い出せている。折角ぎゅって押すインタフェースもある iPhone なので、GalaxyS8 ぽいホームボタンがあっても良かったんじゃないかと思ったり。

画面をルーペを使って撮影してみた。やっぱり、RGB 均等配列じゃなくて、RGGB 配列っぽい。白画素は使って無さそう。

とりあえず初日の感想はこんな感じ。そもそもそんなに iPhone は使い込んでいないが、気長に使っていくことにしよう。