パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

3Dステレオ アクションカメラ WeeView

ASCII さんの記事。最近、電動ジンバル+アクションカメラ+3Dステレオな撮影にはまっている小生だが、まさにそれを簡単に実現できる製品が販売されているとのこと。素晴らしい。お値段も素晴らしいが… 小生の使っている機材(アクションカメラ
Q3H-2 x 2、Smooth-Q、アクリル板のアダプタ、その他諸々)のほぼ倍のお値段。WeeView の利点は、左右の映像の同期が自動で取られるところ。小生の使っている機材に大きく致命的な欠点。運が悪いと左右の眼のタイミングが合わない酷い動画になってしまう…

もちろん WeeView と比較して利点もあって、解像度は左右それぞれ 4K/30fps で撮影できるし、画角も多分 WeeView よりも広そう。と思ったが、POV 160 と書いてある。160 度としたら、かなりの広角レンズだ。バッテリーも 2 時間持つらしいし、同じく左右の同期の取れる GoPro 2 台を買うよりも、こちらの方がよさそう。

片目 1440x1440ピクセルで、もう一回り欲しい所。でもこの手軽さは素晴らしい。経済的余裕があったら是非買いたい所だ。