パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

カード型ガラケー NichePhone-S

Engadget さんの記事。実際の所、超小型の携帯は、昔から色々発売されている。体積的には、もっと小さいものがあったかもしれない。NichePhone-S の利点は、その薄さ(まぁ 6.5mm もあるが)と性能だろうか。特に後者は、Android を搭載してのこの大きさ、ということで、技術の進歩のおかげだろうか。

LTE が使えないのが、非常に残念だが、この大きさで LTE を搭載してしまうとバッテリーの消費が激しくて実用性がかなり落ちるのかもしれない。とはいいつつ、スマートウォッチにも LTE を搭載する昨今、すぐに LTE 対応の後継機が出てきそうな気もしたり。

昔の小型端末に比べて、カード型なので、ボタンの配置に多少余裕がある感じがする。テンキー部分に微妙に段差を作って、微小なボタンを少しでも押しやすくしようとしていた機種もあったなぁ… 実際に使っている動画を観ると、結構ボタンが硬そうな音がしているが、どんな感じなんだろう。カード入れに入れていると、結構ボタンが押される可能性がありそうので、多少は固めにしておいた方が良いのかもしれないが。

着信時のバイブの強度とかも気になるところ。au 系の格安 SIM にも対応できるのなら買ってしまいそうだが、3G 専用ということで望み薄。LTE モデル熱望。