パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

フルカラー 3D プリンタ  XYZPrinting ダヴィンチ Color

パソコン工房さんの製品ページ。現在アキバで実物が展示されているとのこと。そういや先日アキバに寄った際見たような見てないような…

それはさておき、時代は進んでいる。個人でもフルカラーで 3D プリントできる時代がこんなに早く来るとは。このダヴィンチ Color は、普通の熱溶融型 3D プリンタに、インクジェットプリンタを組み合わせた形になっている。また、材料には、インクで着色できる専用の PLA のフィラメントを使うようだ。

どのようにカラープリントするのかは、今ひとつムービー等を見てもわからない。PLA を一層積み重ねるごとに、インクジェットプリンタで色を着ける感じだろうか。それだとプリント時間は、通常の FFF 3D プリンタの何倍かになりそうだが、フルカラーが出せるならそれもありか。

実際にプリントしたサンプル写真もあげられているが、カラープリントの解像度も結構高いように見える。ここまで細かく色を着けられるなら、本当に色々な事に使えそうだ。強度的には、これまでの単色のプリンタと比べてどうなんだろうか。色を着ける分弱くなるとか、会ってもおかしくはないが。

将来的には、現在、フィルムやシールで、プラスチック製品に印刷しているが、製品そのものに着色する時代が来たりするかな? まあ、プリント速度が 1000~10000 倍にならないと駄目かな。

気になる価格は、年間保守込みで、858,000円。さすがにおいそれと買える値段では無い。中国製のパクリ商品を待つ?なんて事を言わず、斬新な技術を開発する会社に投資すべきではある。が、小生には、その経済力は無いので、安価になった第2世代が出るのを期待して待つことにしようっと。