パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

VISA おサイフ手袋

Engadget さんの記事。なかなか目の付け所が面白いガジェットに感じた。寒い季節・地方では、手袋は欠かせない。PC をばりばり操作するのが商売な職業の人は、特に手を大事にするために手袋をした方が望ましい。しかし、手袋をしてしまうと、多少面倒な事になる場合が色々ある。おサイフケータイで、リーダーにピっとタッチするのも、やりにくくなる。タッチ自体はいいのだが、その前にポケットから出したりしまったりが特に。

手袋自体におサイフ機能があれば、その辺りがサクッと解決する。手袋、というか手をリーダーにかざすだけで OK なわけなので。これは素晴らしい気がする。小生、今週も東京に出張へ行って、ほとんど現金は使わず、新幹線、JR、地下鉄、コンビニ、支払いは、全て GalaxyS8 のおサイフ機能を使っている。これがポケットからスマホを出さなくてもできるなら便利さは倍増に思う。

もちろん、スマートウォッチでおサイフに対応している AppleWatch 等使えば、同じように便利なことは便利。ただ、高価だし、ごつくて重いし、なんとなく体への負担が大きい印象がある。その点、付け外しはスマートウォッチ並み(よりも?)容易だし、重さも軽い。カバンに突っ込んでおくのも気楽。結構いいんじゃないかなぁ。

究極は、チップを体に埋め込んでしまうのが理想だが、個人的にそれはもう少し一般的になってからにしたい。今回の手袋は、平昌オリンピック用の一時的なものだが、特許等、問題が無ければ、一般にも便利なような仕様で販売して欲しいものだ。