パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

SONY UHS-II Class 3対応 SDXCカード「SF-G」シリーズ販売中

ASCII さんの記事かれこれ10か月前にも書いたのだが、実際に販売が確認されたとのこと。300MB/sec 読み出し、299MB/sec 書き込みの SDXC カード。容量は最大で 128GB だそうだが、UHS-II の規格の MAX 近くをたたき出すらしいので、凄いとしか言いようがないかな。UHS-II の MAX 理論値は 312MB/sec とか。UHS-III はその倍。

SSD でいうと、SATA2 の世代になる。300Mbps とかで。256GB は高くて、がんばって 128GBという時代だったような。今や、SDXC カードがそういう時代とか。あのペラペラのメディアに、そんな通信能力と記憶容量を詰め込んでいるとか。

スピードクラスでいうと、どれくらいなんだろう。こちらは最低保証速度なんで、299Mbps、というわけにはいかないだろうが、V90 の 90MB/s 辺りは余裕でクリアしそう。最近流行の?全天球録画する場合には、4K 以上の解像度を使うカメラもあるので、これくらいのメモリーカードを使いたいところだ。

そういや、SONY が、SDXC カードで積極的になるのも、時代を感じるところ。まだ、色々な SONY 製品で、メモリースティックと SD カードの両対応な機種が多いが、いつかは消えるんだろうなぁ。最新のデジタル1眼カメラα7 シリーズでも、メモリースティックに対応しているのは律儀である。そういやメモリースティックの速度の仕様ってどうなってたかな。PRO とか HG とかあったような。

300MB/sec が凄いように思ってしまうが、実は、128GB だと、全部読みだすだけでも6分間以上かかってしまう。まだまだ通信速度は足らない。と、以前の記事と同じことを書いて終わる…