パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

iPhoneX 発売

今日発売だったようで、今までになく世の中かなり騒がれているっぽい感がある。小生の周りだけかもしれないが。これまで大人気だった iPhone が大幅に変わるというので、注目されるのは想定通りだろうか。ちゃんと当日発売をゲットするために Apple Store に並ぶ人もおり。

正式発表もあって、情報はすでに流れているが、やはり、発売されて色々な人が使っての感想レビューを見るのは楽しい所。GalaxyS8 の方が、表面の画面占有率は高いのだが、上下左右均一(上はノッチ部分があるが)のベゼル幅にしているのが、Apple らしいこだわりなのか、結構注目度は高い。それに応じてノッチ部分についても賛否両論。個人的には、アリなデザインだと思うが、もう少し、電池や電波マークが並べられるだけの余白部分があれば良かったかな、と思わなくもなく。

FaceID については、失敗かな、とか思ったり。顔ほど状況によって変わるものをキーにするのは筋が悪いような。顔に怪我をして絆創膏を貼っても大丈夫なのか、とか、痩せたり太ったりしても大丈夫なのか、とか、気になる。髭はどこまで伸びでも大丈夫か、とか。突然認識しなくなるならまだいいが、だんだん失敗することが増えてくる、とかだとストレスが溜まりそう。マスクは、ほぼ駄目らしい。マスクを付けた状態で登録すれば… マスクが手放せなくなるかも。

操作体系もだいぶ変わった様子。人間よく使うものはすぐ順応するので、大丈夫だと思うが、新旧端末を2台持ちしてるとか、旧機種をサポートしないといけなくなったときには困りそう。まぁレアケースかな。

アプリの開発者の方々も大変そうだ。画面が縦長になると、レイアウトを考え直す必要がありそうだし。本体が細くなって持ちやすくはなったが、上下に親指を動かす幅が増えるので、GalaxyS8 を使う時同様、持ち替え直してから操作するとか、良くあ出て来るように思う。上部の切り欠きの扱いも、悩みそう。

個人的には、毎日のように iPhone(昔 6 今は 5)を持ち歩いているが、メインは Android で、多少しか使わないので、iPhoneX に慣れるのも簡単なはず。異端な iPhone として持ち歩いてみたい。職場での支給を頼み込んでみるかなぁ。