パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Qi 充電パッド

先日アキバで購入した Qi 対応充電パッドだが、使用感は微妙な感じだ。一応使えることは使える。

利点としてはは、透明なアクリル部分が充電中は青く光ったりで、デザイン的には好評らしい点がある。小生の使っている GalaxyS8 だと、そこそこ充電も速い。Cheero の QC2.0 対応 AC アダプタを使うと多少変動するが 5.15V で 1.2~3A 程度供給されるようだ。一晩でフル充電にならない事はまず無さそうなレベル。ちなみに、TPU のカバーをつけたままの状態で。カバーを外してもほとんど変化ない。

で欠点は、そこそこ厚みもあるし、携帯性はそんなに高くない気がする。携帯性が売りらしいが。このパッドとは別に、AC-USB アダプタとか、microUSB で電力を供給するものもいるし。で、一番微妙と思っているのは、GalaxyS8 を載せても反応してくれない時があること。パッド上に置く微妙な位置の違いかと思ったが、そうでもないっぽい。

反応がいい時は、近づけただけで OK(パッドは青く光りだし、GalaxyS8 がブルって震えて画面に表示がでる)。駄目な時は、置く位置を多少ずらしても駄目。一度持ち上げて、置いてみる、を何回か繰り返す必要がある。なんとなく、勢い良く置くと反応し易い気もするが、そうでもないような。

Amazon のレビューを見ていると、異常に熱くなったり、充電しているのにバッテリーが減ったりする人もいるようだ。製品のばらつきのせいなのか、使っているスマホとの相性の問題なのか。安いだけに、ちょっと博打な所もあるようだ。Anker とかそれなりに有名なメーカーのものを選んだ方がいいのかもしれない。

USB-C-HDMI アダプタとか使っている際は、USB-C から電力を供給できないので、こういう Qi パッドが役に立ちそうだ。まぁ、熱くなってバッテリーの寿命を縮めそうな感もあるが。

ひとまず、失敗では無い、買い物だったということにしようっと。