パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

秋葉原に行ってみた

ふと東京出張の仕事の後、時間があったので、秋葉原へ行ってみた。人生で3回めくらいだろうか。まぁ、関西にも日本橋という場所があるので、それほどの価値は無いのかもしれないが、たまにはいいかな、と。

折角行ったので、パーツ屋さんで2、3買い物をしたり。確かに道を歩いていると中古屋さんというかパーツ屋さんというかジャンク屋さんがいっぱい並んでいるのが、アキバらしい。日本橋でも何件かあるが、ここまでは並んで無い印象。Qi の充電パッド 800円は、結構リーズナブルかな。と思ったら、Amazon だともっと安く同じもの売っていた… 恐るべし Amazon

後は、PCI-EUSB3.0 拡張ボードを 1000 円弱で買ったのだが、PCI-E x4 以上専用だったので、拙宅の PC では使えない。なんか無駄な買い物してしまった。SATA 拡張カードも同じくらいだったのだが、ロープロファイルのブラケットが無かったので諦めたのだが、x4 を見落としていた。

衝動買いはろくな結果を産まないなぁ。

後、8TB の HDD が 2 万円前後で売られていたのは、ちょっと驚いた。まぁ、2万円割るのは MARSHAL の再生品?かもしれないが、新品でも 2 万円ちょいのがあった。もうちょっとで買いそうになったが、そんな金銭的余裕なく。

スマホの自転車ホルダー、色んなタイプのものを売っていた。380~500円くらい。ただ、安いやつは、結構ちゃちくて、振動等で壊れそうなので手を出さず。左右から挟むだけでなく、上下も何かしら固定できるものが欲しいところだし。画面上をゴム紐で縛るタイプもあったが、画面を2箇所も横切るのはどうなんだろう。

あと、スマホに付けるレンズ系も結構色々売っていた。8 倍とか、1000円位? なんとなく買わなかった。左右に視野を分割する 3D ステレオレンズ(というかミラー)も幾つかのお店で見た。480円だったかな。買っても良かったかな。

確かにアキバは楽しい街だ。残念ながら、メイドさんはそんなには見られなかった。4人だけかな。パープルな髪の外人さんが歩いていたのが、アニメキャラみたいでかっこよかったが。