パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

3D ステレオ 撮影 with アクションカム + Smooth-Q つづき1

Smooth-Q にアクションカムを取り付けるのに、実は正式なアダプタがあるらしい。激安で購入してしまったので、スマホをホルダーに挟めるだけだ。とはいいつつ、今回、2台のアクションカメラを、Smooth-Q に取り付けようとしている。適当な木片に、ゴムシートを切ったのを貼り付けたものを挟んで、一応2台のアクションカメラ Q3H-2 が固定できたが、色々と今ひとつである。そこで、はざい屋さんというネットショップで、それっぽいアダプターにすべくアクリル板を加工してもらった。

3D プリンタ用に設計して、DMM 等で作ってもらうのも手だが、アクリル板をカットするだけでそれなりののものができるのではないかという甘い考え。で、出来上がってきたのがこんな感じ。

失敗点としては、アクションカム2台をはめ込む穴の横幅が、ちょっと余裕をもたせすぎて、ゴムシートを細く切ったものを隙間に挟むことで、なんとか固定できるくらいになっている。後は、カメラの落下を防ぐための機構をどうするか、という点。今のところは、愛用している面ファスナーのテープを巻くのが簡単か。見栄えは良くないが。オフィシャルなアダプターでは、針金っぽいもので、アダプターの板に固定している。そういう方がいいかな。見映えを気にしなければ現状で問題ないが。

そんなに熟考して設計したわけでは無いが、それなりに使えそうな物ができたように思う。これを使って、色々と 3D ステレオ動画を撮りたいのだが、天気が悪くてなかなか外出もできず。早く台風どこかに行ってしまわないかな。