パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

富士通 WindowsMR HMD 発売

4gamers さんの記事。最近 WindowsMR が盛り上がってきているような印象。Occulus や HTC Vive が先駆者で、PSVR で普及期に入るかと思いきや品薄で、次に Windows MR が本命になりそうな。そんななか、日本のメーカーでは、富士通さんが最初に Windows MR 対応 VR HMD を出してきた。ノート PC とのセット販売というのもちょっと面白い。

HMD の機能・性能は、Windows MR リファレンスそのままだそうな。コントローラも、どのメーカーのものとも同じのが付いてくる。コントローラは、Microsoft がまとめて作って、各社に OEM しているのだろうか。それとも機能的に、同じ形状にならざるを得なくて、どのメーカーが作っても、外観がほぼ同じになるとか? Microsoft のハードウェアの製造形態は、小生は良くわかってないな。

Samsung は有機 EL 使用で、他社とはちょっと違う Windows MR HMDHMD Odyssey」を出すらしいし、ある程度バリエーションは付けられるのだろうか。Windows でサポートしてくると思うが、どこまで自由度があるかどうか。ちゃんとドキュメントに当たれば書いてあるのかな。しばらく、読む暇が無いのが寂しい…

そういや、今日から Windows10 Fall Creator Update で、本格的に Windows MR がスタートするみたい。2万本の MR 対応ソフトが Windows Store でリリースされるとか。SteamVR のソフトも Windows MR で使える話も流れている。WindowsMR HMD も欲しくなってきたなぁ。そんな余裕は無いけれど。

個人的には、VR は結構好きなので、今後の展開が楽しみだ。