パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

SHARP 三辺狭額縁スマホ AQUOS R Compact

Engadget さんの記事SHARP さんのなかなか頑張ってます。といいつつ、この形の画面は、Essensial Phone がすでに販売されているので、目新しさは無く。ベゼルの細さも、SHARP 自身の先代 EDGEST が、画面の端を斜めにカットすることで、見かけ上、ほぼ完全にベゼルが無くなるデザインとか、Samsung Galaxy シリーズの、画面の端を曲面にすることでベゼルを見えなくするデザインとくらべてしまうと、惜しい感じ。iPhoneX と近い感じのベゼル幅。

ただ、IGZOSHARP らしく、120fps スクロールは個人的にはなかなかいいアピールポイントと思ったり。下辺は、操作性重視で狭額縁にしないのは、ただの見掛け倒しのデザインにしなかった SHARP さんのポリシーか。個人的には、GalaxyS8 や iPhoneX のように、下まで画面もありかな、と。理想としては、GalaxyS8 の感圧ボタンを、ちゃんと三つ用意しつつ、その部分に指を近づけるとボタンが現れるような感じが希望。昔一時期流行った、フローティングでも検知するタッチパネルか、別のセンサを使うのかはわからないが。

いつも使っていると、GalaxyS8 の画面サイズにも慣れてしまったので、狭額縁は、あまりインパクトを感じない。裏側まで回り込む画面とかなら、まだ目立てるかなぁ。意味があるかは分からないが。

スマホもまだまだネタは色々あると思う。AI 系のが色々入ってくるのと、バッテリーが革命的に良くなったら、全然違うものに化けるかも。楽しみ楽しみ。