パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Amazon Prime Reading 日本でスタート

Engadget さんの記事。きょう気付いたらいきなり始まっていた Amazon の新しいサービス。プライム会員なら、特定の書籍が読み放題というありがたいもの。小生もプライム会員なので、この恩恵にあずかれる。

とりあえずコミックスは、192 冊あるようだ。まぁ、有料の Unlimited に比べると、ほんのお試しレベルだが、結構厳選されていて、全部では無いが、読んでみたいものも結構あって、かなり時間は持っていかれそうな。ただし、複数巻のものも、最終巻まで読み放題ではなくて、途中から Unlimited で読み放題になって、最終的には、Unlimited 対象外になるシリーズもあるようだ(インベスター Z とか)。最初の 3 冊だけ無料で読めるとか、au のサービスや、無料マンガアプリ等と同じ感じ。

雑誌もあるが、これは新刊が出たら追加されていくのだろうか。DOS/V POWER REPORT とか、興味深いタイトルの記事があったら読んでみたいかな。

ということで、実態としては新サービスというより、他の無料で読める系のサービスと同様なのかな、という印象。今の所、Prime 会員の特権、的な印象は受けなかったり。今後、化けるかもしれないので要注意ではある。

既存の Prime Video の方は、結構作品数も多くて、非常にありがたい(まぁ、観る時間はほとんど取れないのだが)。ただ、追加される作品も多いのだが、消えていく作品もそこそこあるようだ。現在放送中の番組を同時に配信していたりもする。自分でテレビを録画して手元に置いておくコレクションは、今後はこういうサービスで、必要無くなると思っていたのだが、なかなかそうも以下なさそう。他社の有料サービスに色々はいっておけばいいのだろうか。

はてさて。