パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

GoPro HERO6 発売

GIZMODO さんの記事。最近、アクションカメラにはまっているので、第1人者の GoPro の最新機種は気にかかる所。色々進化しているのだろうが、4K/60p, 1080/240p と手ぶれ補正の強化がポイントだろうか。やっと、4K/60p が当たり前になる時代が来ている感がある。4K/30p の時代が長すぎた。それほどまで 4K は、データ量的に重いデータだったのだろうか。

デモ動画は、相変わらず印象的だ。自分もこういうちょっと激しめのアクティビティをやってみたくなってしまったり。まぁ、子供とか女性とかも目を引く。手ブレ補正機能は、動きを予測して補正するとか言っている。加速度センサーからの出力を、撮影画像に反映させるまでの遅延も対処する必要がある、みたいな話なんだろうか。素人にはわからない色々な課題があるんだろうなぁ。

GoPro とは関係ないが、YouTube に上げられたデモ動画の画質がこんなにいいのは何故なんだろうか。平均 4Mbps 程度、瞬間最大 8Mbps 余り。やっぱり元素材がいいのだろうか。それとも、なんか YouTube の再圧縮を避けるいい方法があるのかもしれない。

話は戻って、5万9千円は、まぁ、この機能・性能を考えれば、そんなものかな、といった所。この大きさの筐体の中に、これだけ詰め込めれば十分じゃないかと思ったり。スマホの方で処理する、QuikStory 機能もあるが。スマホの性能が結構重要になるんじゃないだろうか。

後、足りないのは光学ズームくらい? スマホカメラにレンズを付けるように、GoPro にもレンズを付ければ、ズームもいけるとか。まぁ、手ぶれ補正は厳しくなりそうだが。

8K とか、このサイズのカメラに載ってくるのはいつになるかなぁ。