パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Panasonic 動画も取れるデジ1眼 LUMIX DC-GH5 ファームウェア Ver2 で HDR 録画

Impress さんの記事。カメラの進化がまた一歩といった感のあるニュースだ。ファームウェアのバージョンアップで、ここまで機能がアップするとは、素晴らしい。が、見方によっては、発売時にその機能を入れておけば?と思わなくもないが、すでに実用的に使える段階で発売してしまって、後から機能アップするのはありだろう。特に HDR 関係は、規格自体がいまだ乱立している状況なので、表示するテレビやディスプレイを含めて、HDR を扱える製品が揃ってこないと意味がない所はある。ただ、すでに撮影したものを、HDR で撮影しておきたかったと残念がっている人はいそうな…

それはさておき、コンシューマー機で、4K/60p や 4K HDR で撮影できるカメラとしては唯一な製品じゃないだろうか。4K/30p なら、SONY Handycam FDR-AX700 がある。ただ、GH5 も、HDMI に 4K/60p HDR 撮影画像をスルー出力はできるが、カメラ内で記録は 30p までとのこと。4K HDR を 60p で HEVC に圧縮するのが無理、ということだろうか。惜しい感じ。HDMI からの出力をリアルタイムで保存できるデバイスがあれば、いいのだが。

他にもマニアックな編集向けな ALL-I 動画記録にも対応していたり、ほぼプロ用と言って良い気がしたり。まぁ、ハードウェア的な入出力は、プロ用とはちょっと違う所が、コンシューマー機か。まぁ、といいつつプロも使っているそうだが。

なんか、欲しくなってきたなぁ。2000円台のカメラに熱中している小生には、別世界の製品ではあるのだが。