パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

スマホの 30cm 離れても OK な ワイヤレス給電 「Pi」

Impress さんの記事以前もワイヤレス給電について書いたことがある(MotherBox)が、この Pi も同様のプロジェクトらしい。この Pi の凄い所は、Qi 対応のものならそのまま Pi で、離れた場所からワイヤレス給電できるという点だ。近日発売される iPhone8/X でも使えそうだし、小生の使う GalaxyS8 でも使えそうな気がする。

複数台同時に給電できるのも素晴らしい。まぁ、小生は GalaxyS8 しか持っていないわけだが。iPhone8 を職場でねだってみるかな。10W レベルで給電できるなら、5V 2A と同等ということか。全くもって十分という気がする。

残念なのは、ちょっと本体が大きいということか。周囲にスマホを置くことを考えると、結構な空間を机の上に確保しないといけない。また、30cm というのも微妙な距離。本体の近くなら、給電しつつ手に持ったまま操作ができると嬉しいかもしれない。ベッドの枕元に本体を置いておいて、寝スマホして、寝落ちしてもちゃんと充電されてる、とか。

そうなると、人体への影響も気になるところ。MIT の技術で、エネルギーを Qi の受電アンテナに集中させるように動くのだとは思うが、近くに人間の頭があった場合に、どんな影響がでるのかは気になるところ。磁力的なものならそんなに影響は受けないと思うが… スマホの内蔵コンパスへの影響も無いのかな。

MotherBox もなんか遅れそうな気がするし、来年、こういった製品がゾクゾク出てきたら面白い。はてさて。