パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Acer 13.5型2in1 Switch 7 Black Edition、dGPU 搭載でファンレス

Impress さんの記事タブレット PC というか、2in1 PC の進化を感じる新製品である。13.5 インチで 1.15kg もある。タブレット PC としては重量級ではある。とは言え、そのスペックは、その重量に見合うだけの価値があるようにも。

CPU は Core i シリーズ第8世代で、4 コア 8 スレッド。その分クロックは低そうだが、通常 1.8GHz、ターボブーストで 4GHz。まぁ、1 CPU のみ頑張る状況で短時間なら 4GHz 行くかも、程度なんだろうとは思うが。多スレッドほしい時も、1スレッドのみ爆速にしたい時も対応できる、IntelCore i7 はなかなか素晴らしい。

それだけでないのが、この Switch7 Black Edition。GeForceMX150 という GPU が搭載されているらしい。こいつの性能や、VRAM 容量等の情報がないので、Core i7 内蔵の Intel® UHD Graphics 620 との性能差や、さらには IRIS Graphics との差あ分からないが、流石に、UHD 620 の倍くらいの性能と、NVidia 製の、安定した(相対的に…)ドライバがあるメリットは大きいのだと思いたい。

そして、それに加えて、ファンレス、というのが恐ろしい。非常に優れた冷却機構 LiquidLoopを組み込んでいるはず。とはいえ、すぐに温度が上がって、クロック等が抑えられてしまうのかもしれないが。

実際のベンチマークが非常に楽しみな製品である。ファンレスで Corei7 と GeForce の性能を引き出せるのなら、1.15kg でも使う気になる。iPad Pro とか目じゃない感じ。12月米国発売ということだが、日本でも発売してほしいし、早くその性能を確かめてみたいものだ。

SSDSATA 接続ぽいのと、WiGig は対応してなさそうなのが残念ポイントか。