パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

SONY 超小型高画質デジカメ RX0

Impress さんの記事。どうみても、GoPro から連なるアクションカメラの高画質版、みたいな印象を受ける新製品だ。1インチのセンサーを搭載しているのが、凄い。GoPro だと 1/2.3 のものが多いと思うが、面積的には、5 倍以上の差があったり。その分、感度や画質が上がるはず?

DRAM 混載の高速読み出し可能なセンサなところもの、ポイントだろうか。1000fps 近い高速撮影も面白い(解像度は下がる)が、ローリングシャッター歪をかなり軽減できそうな所は、アクションカム的な使い方をする場合には、重要に思える。

複数台を同期して撮影できるのも、組み合わせた全天球カメラの可能性も感じるし、そうでなくても、前後を同時撮影したり、車内と車外、みたいなのもいいかも。ズームが無いので、ズーム違いを同時撮影とかできないのは、ちょっと残念。後から、レンズを追加でき無さそうな構造だし。スマホ用のような無理やり付ける系のいけるかもしれないが。

4K 録画が本体だけでできないのは残念。熱的な問題だろうか。4K 動画の圧縮は、まだまだ大変な処理ということか。30fps なのになぁ。60fps はまだまだ遠い。

メモリースティックマイクロが使えるのは、さすが SONY だが、今時、使う人いるのかな。