パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Samsung Galaxy Note 8 発表

Gizmodo さんの記事。はっきり言って、余り意表を突くような所は無かったが、やけに色々なメディアで注目を集めているような気がする Note 8 が正式に発表された。まぁ、Note 7 のバッテリー爆発騒動があったから、というのも多少あるかも。それに iPhone の新機種発表に比べれば、多少大人しいくらいか。

スペック的には、GalaxyS8 にペンとデュアルカメラが搭載されただけっぽく見える。デュアルカメラの両方に光学手ブレ補正がついたのが、アピールポイントとか。確かに、光学手ブレ補正は望遠ほど効果があるというし、逆に iPhone7Plus で、そうなっていなかった理由がいまいちわからなかったりして。S8 のカメラも暗所でも良く撮れるいいカメラなので、それの望遠力が強化されたのなら言うことなし、という感じか。まぁ、2倍程度ではある。間の倍率は、デジタルズームで埋める。iPhone7Plus と同様っぽい。

とりあえず、今のスマホにある要素をハイエンドにかなり詰め込んだ製品ではある。できるだけ全部入りがいい、というならこの機種になりそうだ。ただ、でかいスマホが好きな人向きではあるが。小生は、片手に収まるものが好み。

さて、S8 の時は、予約すると GearVR がもらえたが、Note8 では、360度カメラの Gear360 とか 128GB SDカードとか、Qi の充電器とかもらえるそうな(選択式?)。ちょっとうらやましい。

そういや、今日梅田のグランフロントで、Galaxy Studio をやっているのを見かけた。お盆前には、東京ミッドタウンでも前を通ったなぁ。時間が無くて、どちらも前を通っただけだが。体感系シートと GearVR で色々体感できるっぽい。全部体験したら、Gear360 とか貰えるのに応募できるのかな? GalaxyS8 ユーザに特典があるのなら、やってみるのだが、なんて。