パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ezweb メアド au.com へ移行

Gizmodo さんの記事。来年4月から。au ユーザーとしては気になるニュース。確かに、ezweb といっても、なんじゃそれ、状態ではある。昔は、ezweb のケータイ向けサイトが多数あったのだが、今は完全に消えているのだろうか。キャリアメールのメールアドレスとしてだけ残っている感じかな?

今は、LINE とか TwitterFacebookInstagram あたりで、人々はメッセージをやり取りしているから、メールアドレス自体、必要性はどんどん低くなっていく気もする。先日も au ユーザな相手に ezweb なメールを送ったのだが、読み方もわからない状態だった。LINE の使い方も良くわかっていない小生は、有料な SMS でやり取りしたりして。

最近は、ezweb のメールも、チャット風の画面でやり取りもできるようになっている。既読とかつかないけれど。不等号記号を付けて引用する文化とかは、こういうチャット風な表示とは相容れない。基本、上の方見たらあるはずだし。まぁ、連投されるとどれへの返事かわからないようになる欠点はあるが。

個人的には、au.com の方が短いしわかりやすいし、こちらを使いたい。ドメイン変更手続きが必要なんかな? そういや、料金プランも変更してないな。最近結構パケット使ってるし、変えなくてもいいか…