パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Galaxy Flow

日経トレンディネットさんの記事Windows PC と Galaxy スマホを連携させるソフトとアプリ。とりあえず入れて、現在使っているが、使い続けるかは微妙な感じ。上記の記事にも書いてある機能のうち、通知と共有とロック解除くらいしか使っていない(上記記事で賞賛されているテザリングはまだ…)のだが。

ペアリングすると、すぐに、スマホへの通知が、Windows の通知として表示される。これを鬱陶しいと思うか、スマホを見なくていいので便利、ととるかはその人のスマホの活用の仕方次第だろうか。小生、余りスマホを見ないので、通知はあまり制限してなくて、見た時にまとめて消す感じの運用なので、Windows PC で作業中に、しょっちゅう通知が来るのは結構鬱陶しいかも。

共有は、クリップボードの内容を、スマホから PC へ送れたり、その逆も。Phone2GoogleChrome を常用している小生としては、そんなに使いこなせてない。大抵は、そちらで済ましてしまうので。

一番使っているのが、ロック解除機能だろうか。ただ、スマホのロックは解除していないと、Windows
PC のロックが解除できない、みたいな雰囲気になりがち。スマホって、結構ロックしている状態の時間は長いので… わざわざスマホを取り出して、ロック解除するよりも、Windows PC でパスワードを入力した方が早そうな。特に、スマホと PC 間の Galaxy Flow の接続に時間がかかる(10秒くらい?)時があり、それはイライラしてしまう。

テザリングも、そんなに使わない(モバイルルーターを使ったりする)ので、余り小生には有り難みが無いかなぁ。

逆に、すでに同様の機能を別の方法で使っているからそう思うのであって、これからこれらの機能を使い始める人や、PC で通知が見られることに大きいメリットがある人にとっては、結構はまるアプリのようにも思う。同じような機能を、MaciPhone の間でもできるのが、ちょっとうらやましかったが、一応、それらをカバーできているのかな?

もう少し使い込んでみるかな。