パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

USB 3.2 発表

Engadget さんの記事。未だ USB 3.1 対応の機器が拙宅には1台も無いのだが、時代は更に先へ進もうとしている。

実は、以前から拡張用の仕込みは終わっていたらしく、信号線に流れる電気的な所はそのままで、信号線の数を増やして?倍の通信速度を達成する規格とか。まだ正式決定していない時点での発表ということで、流石に対応製品が出てくるのは当分先かな。

そう言えば、USB3.1 が発表されたのは 2013 年とか。思ったよりも昔だ。それでもまだ小生は対応製品を使っていないということは、USB3.2 な製品を使うのは、東京オリンピック前後だろうか。実は、Samsung GalaxyS8 が USB3.1 かもしれないのだが、USB3.0 との記事の方が多いっぽいし、どうすれば判別できるのだろう。USB3.1 な PC でも接続しないと、判別でき無さそうな。

それはさておき、通信速度が倍、ということで 20Gbps を通せるようになるということか。同じコネクタを使う Thunderbolt3 が 40Gbps なので、相変わらず、USB が Thunderbolt の半分以下の速度、というのは続くわけか。そう思うと、Thunderbolt 凄いな。まぁ、20Gbps あれば、4K60p が無圧縮で通せるので、いい感じかも。Thunderbolt3 だと2本通せる。

USB 関係では、余り相性等で困ったことは殆どないが、高速化を追求しすぎて、この辺りがおろそかにならないようにだけ、期待したい。特に品質の悪いケーブルだと通信ができない、とか。はてさて。