パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Wacom 色々な機種で使えるタブレットペン Bamboo Ink

Engadget さんの記事。日頃から Wacom のペンを使っている小生としては、多少気になる記事。まぁ、小生が使っているのはこの AES 方式では無く、電磁誘導(EMR)方式のペンではある。ただし、5本は持っていたりする。

昨今、タブレット PC のペンは、どんどん AES 方式へ移りつつある。精度や使い勝手も良くなってきているのかな。ホバー状態の位置検出辺りも改善されているのだろうか。一方、画面表面ガラスの厚み(というか液晶面と表面の間の厚み)を薄く(視差を小さく)できたり、タッチパネルのセンサと共用できる部分があるとかメリットもある。小生が次に買う3台目のタブレット PC は AES 方式になりそう。

ということで、次に AES 方式のタブレット PC を買うと、EMR 方式のペンが無駄になってしまう。この Bamboo Ink のように色々な機種で使いまわせると非常にありがたい。これならまた数本買ってもいいと思える。Microsoft の方式との互換性を持たせた Wacom さんの英断に感謝。

ペンをたくさん持っているのは、Wacom EMR 方式のタブレット PC が2台あるのと、自宅用、職場用、出張用があったり、2ボタンのものを買ってみたりしたので… 気がついたら持っていない事があるので、これくらいは用意しておきたい。

そういや Bamboo Ink のお尻側は、消しゴム機能にはなっていないっぽいのが残念。すでに、すぐペンをひっくり返して消す癖がついてしまっているので、AES 方式でそういう機能がついてないとなると、慣れるのに時間がかかりそうだ。今のマウス右クリックボタンのような感じでいけるのかな? そんなに使わないので、右クリックボタンがお尻に来ていても良い気がする。

AES 方式のタブレット PC を買ってから考えればいいか。