パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

アクションカメラ Apeman A66 諸々

今日も曇り空で直射日光も無さそうなので、山道を自転車で走ってみた。今回は、防水ケースを使って、チェストマウントハーネスに固定してみた。画面の角に多少のケラレの黒い影が見える。かなりの広角レンズなので仕方ないのだろうか。後、連結する脚パーツがイマイチだったのか、カメラの仰角が少し下向きだったのが残念。自転車に乗っている際は、結構上向き(立っている状態で)しないといけないのだが、もうちょっと角度が足りなかったか。

画質も文句を言ったらキリが無いし、このカメラでとりあえずは十分だろう。それに結構色々買っていたりしなくもないし。チェストマウントのハーネスは、


を購入した。1000円程度で、ヘッドマウントとチェストマウントのベルトが手に入る。ヘッドの方はまだ使っていない。なんとなく恥ずかしくて。チェストの方は、とりあえず使えているのだが、ベルトがゴム入りで伸縮性があるのはいいのだが、少し緩い気がする。自転車で段差を越える際にカメラが結構揺れる。もう少ししっかりしたベルトがいいように思うが、体にきついのだろうか。

もう1つ、使った初日に壊れてしまった、ネックレスタイプのスマホホルダ。


これのスマホを固定する部分が、上記チェストマウント等のパーツと組み合わせられる形になっている。首に固定する部分は壊れて使えなくなったが、スマホ固定部は色々と使えそう。

後、自転車のハンドルにスマホを固定する


も、この値段の割には、そこそこ丈夫で、しっかりスマホを固定できる。しっかり過ぎて衝撃がスマホに伝わっていないかは多少気になるが。一応、一部振動吸収ゴムな

を挟んでいるが、効果があるのかは微妙。かなりかっちりスマホを締め付けるので。

と、1000円以下の部材だけで色々試してみている。とは言え、四つ合わせれば 4000円近くになるわけだが。カメラ本体並みだなぁ。

普段のレンズ保護用に、紙でキャップを作った。何かがぶつからなければいいだろう、程度だが。