パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

今日の GalaxyS8 と PC のファイル転送テスト 2

相変わらず、GalaxyS8 と PC 間の動画ファイルのやりとりの最適な方法が見つからず。一時は WindowsPC 側の共有フォルダが GalaxyS8 から見えなくなって困ったりした。とりあえず、数MB/sec レベルであれば、共有フォルダ(Samba)でやりとりはできる。しかしながら、BS を録画したファイルを倍速再生するには、かなり速度が足らなくて、引っかかりながらしか再生できない、というか止まっている時間の方が長いレベル。40Mbps(5MB/sec) 以上は安定して出てほしいところ。

それはさておき、PC がら、録画したファイルをまとめて GalaxyS8 の microSDXC カードへコピーするのも、数 MB/sec だと、数GB とかあるので、かなりの時間がかかってしまう。今回、これを解決するちょっといい方法を見つけた。GalaxyS8 で、FTP サーバーを動かす、というもの。

「ファイルマネージャー+」というアプリに、「PC から接続」というボタンがあるが、これが FTP サーバーを稼働できる機能だった。それに対して、PC 側からはいくつか FTP アクセスする方法がある。一番お手軽?なのは、エクスプローラーで「ネットワークの場所を追加する」で、アプリに表示された URL を入れると、エクスプローラーで GalaxyS8 のストレージにアクセスできる。のだが、エクスプローラーで見えるからと言って、そこから動画ファイルを再生したりはできない。一度ダウンロードされてしまうようだ。

WindowsPC 側のソフトだが、FTP のフォルダを、ドライブとしてマウントできるものもある。NetDrive というのを試してみたが、小生の PC だと、ディレクトリ内のファイル一覧が出たあたりで落ちてしまって、使い物にならず。残念。フリーソフトで ftpuse というソフトもある。残念ながら UTF8 非対応で、日本語のファイル名が化けてしまうので使えない。アルファベットだけのファイルなら OK かも。そういう意味では、NetDrive は UTF8 にも対応しているし惜しい感じ。なぜ落ちるのだろう。

GalaxyS8 側の動画ファイルを直接 WindowsPC で再生する目的で無く、ファイルを転送するだけなら、FTP は SAMBA より速くて便利。FFFTP とか使って転送すれば、10MB/sec くらいの速度が出る(もっと性能の良い Wifi ルーターを使えば、30MB/sec くらいいくはず)。

残念ながら、GalaxyS8 側で SAMBA サーバーを動かすのは、root 化必須のアプリしか見つけられていない。FTP がいけるなら SAMBA も行けそうなものだが、そうでもないらしい。

この辺りの路線で、もっと調べるといいのが見つかるかも。はてさて。