パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

自動歯ブラシ Amabrush

Gigazine さんの記事。今まで無かったのが不思議な製品がまた出てくるそうな。口の中の歯を一斉に磨くことのできる歯ブラシ。10 秒で磨けるとか、革命的でもある。今の所 Kickstarter で資金を集めているようだが、ほぼ1万円程度とかなり安い。本当にこの値段で採算が合うのだろうか。普通のスティック型の電動歯ブラシでも結構な値段するのに(乾電池の簡易式のものはともかく)。

実際、10秒間でどのくらい磨けるのかは気になるところ。ブラシ自体がどういった動きをするのかにもよるが。だいたいマウスピースが自分の歯の並びに合うのかどうかもわからないし。専用のシリコンで歯型を取って、それをベースに作るか、サイズを選んでくれるシステムなら信用できるが、値段が倍くらいになってしまうかも。動きとしては、ブラシ全体を振動させるだけなのかな。ここまでの印象だと、眉唾っぽく感じてしまう。

食器洗い機が、結構実用的なように(というか、手洗いよりメリットがあったりデメリットがあったり)、自動歯ブラシも、結構使えるのかもしれない。食洗機のように、ブラシでは無く、水流で磨くタイプの方が良かったりして。そうでもないかな。

1万円そこそこなら、ちょっと試してみてもいいかな、とか思ってしまうのが、貧乏道まっしぐらな小生の欠点か。