パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

GearVR + GalaxyS8

GalaxyS8 の予約キャンペーンの GearVR が昨日届いた。昨日は時間が無くて、今日、試すことができた。最初にベルトを組み立てたり、GalaxyS8 に色々ソフトをインストールしたり、GalaxyS8 に装着していたバンバーケースを外したりと、少々面倒だったが、なんとか試せた。

小生 PSVR をすでに持っているので、初めての VR 的なインパクトは無く。コントローラは、PS4ゲームコントローラーが、両手で持たないといけないのに対し、小さいのを片手で持てるのがいい感じではあった。最初、キャリブレーションのやり方が分からなくて(ホームボタン長押し)、真後ろに向けると正面にカーソルが出る、という状態で困ったりして。

とりあえずプロローグと、無料の星座を作ると、それに対応した生物?が動き回ってくれるアプリを試した。解像度に関しては、PSVR とそれほどの差異を感じなかった。ただし、文字の輪郭については、斜め画素配列の GearVR は、色がはみ出したりするので、PSVR の方が文字としては読みやすいような気がした。

お約束の、動画もいくつか見てみた。Occulus Video と Samsung VR という動画プレーヤーがあるが、前者の方が使いやすいかな。ただ、パノラマ 3D 動画が、3D と認識されないのが一つあった。サイドバイサイドやトップボトムの切り替えが出来なくて、ちょっと視聴は無理な感じ。SamsungVR だと、3D 動画でないものも、とりあえず色々切り替えて見られるので、対応可能。

360 度動画の再生時、PSVR では、なんか大きさ感として、なんだか色々な物が小さく見える傾向があった。逆に GearVR だと近くに感じる傾向があるように思える。リアルな世界の見え方に近いのは GearVR の方かなぁ。ああいう系の動画は、GearVR の方が生々しいような。

そうそう、PSVR は小生、メガネをかけたまま装着するのだが、GearVR では裸眼で装着するのが合っている感じ。この違いが、大きさ感・距離感の違いに影響していたりするのだろうか。後、動画の再生能力も GearVR の方が高いように思われる。コマ落ちとかそういった辺りで、GearVR の方が優秀。もうちょっと PS4(Pro なら特に)動画再生を頑張って欲しい所。ハード的には、それくらいの性能ありそうなのにな。

PSVR は 90fps や 120fps だが、GearVR はどうなんだろう。頭を動かしてみても、それほど fps の低さを感じない。60 fps だとは思うのだが、VR 時は fps をあげてたりするのだろうか?

ということで、GearVR バリバリ活用したいのだが、バンバーケースの取り外しが面倒。どちらかをちょっと削ったらそのまま装着できないだろうか…