パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

PC とのファイルのやり取り 2

連日、GalaxyS8 と PC 間でファイルをやりとりするのに、速くて手間のかからない方法を検討している。先日、Wifi を使って速く転送する方法を検討したが、自室では 10MB/sec あたりが限界。USB3.0 対応の USB typeC ケーブルを買ったので、それを試してみた。

PC の SSD から GalaxyS8 の内蔵メモリへの転送は、ピークで 110MB/sec 出るようだ。USB2.0 では出せない速度だ。さすがの USB3.0。で、GalaxyS8 に挿入してる microSDXC カードへの書き込みは、結構変動が大きくて、ピークは 20MB/sec くらい行くときもあるが、ザクッと 11~12MB/sec あたりだろうか。ネックは microSDXC カードか。HTL23 で使っていた時は、モードによっては 20MB/sec あたりが出ていた時もあった。だいぶ使い込んでフラグメンテーションとか起こりつつあるのかもしれない。

microSDXC のベンチマークもやってみた。A1 SD Bench というのをインストールした。SD カードは、Read 34MB/sec, Write 15MB/sec というところらしい。この microSDXC カードと GalaxyS8 のカードリーダー能力ではこんなものか。ちなみに内蔵メモリは、Read 497MB/sec, Write 180MB/sec とかなり速い。さすが Samsungフラッシュメモリの強豪メーカーだし。

GalaxyS8 の内蔵メモリから microSDXC へのコピーが、それなりの速度でできるなら、内蔵メモリ経由で転送する事も考えられなくはないが、フラッシュメモリの劣化を考えると…とか言うまでもなく、未だ高速に転送するすべを見つけられていない。ES ファイルエクスプローラーとかでも、かなりの時間かかるっぽい。というか、正確な進行状況が出ないので、精神衛生上よろしくなく。

現状での結論としては、microSDXC カードへのファイル転送を高速化しようとするなら、高速な microSDXC カードを使うしか無さそうだ。もしくは一度フォーマットし直してみるとか。UHS-3 あたりの高速な microSDXC カードで 128GB だと 6000円くらいが最低ラインだろうか。今使っているのが 4000円程度だったので、1年たっても値段は下がっていない、というかあがっている傾向もあったり。

なんにしろ贅沢にはお金がかかるなぁ。