パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

GalaxyS8 をアクションカメラ代わりに

先日購入したグッズが壊れてしまったのもあり、新たに GoPro 用の体に固定するベルトセットを買ってみた。頭用と胸用の2種類が入っていてオトクな感じ。今回は、胸用のベルトを試してみた。外観的に、頭につけるのは勇気がいる。使うかどうか微妙…

実は、先日購入したネックレス式のスマホホルダーの、スマホを挟み込んでバネで固定する部分が、そのまま、今回のベルトにも使えたのがラッキー。ネジで角度を調整しつつ固定できる。写真を見て、そうかな、と無謀にもそのまま購入してしまったが、助かった。

自転車に乗っている際に装着する場合には、体が前傾姿勢になるので、ほどよい画角にするには、スマホを上向きに傾け無いといけない。その辺りは、勘でやった。細かくやろうとするなら、TeamViewer 等、スマホ画面を他のスマホで共有しつつカメラを起動して、胸に装着した状態で画角を確認する、等する必要があるが、なんか TeamViewer が上手く接続できなくて(PC からはできたが)今回はやっていない。たまたまか、結構いい感じの画角にはなった。

バッテリーの消費等も考えて、画面に表示しないで録画できる Backgraound Video Recorder を使っている。面倒なのは、録画ファイルが 4GB 制限で、720p でも 40 分間余りで止まってしまうこと。連続で別々のファイルを作成して録画し続けてくれたら便利なのに。あと、SD カードへの録画も権限の変更がうまくいかず。

ということで、テストがてら 150m ほどの高低差の所の竹林を下ってきたのを挙げておく。Deshaker + 倍速化してある。

ローリングシャッター歪が激しすぎる。安物なので、ベルトが結構弱くて、スマホが胸の前で結構揺れるのも一つの原因だろうか。もう少しスマホの固定方法を考えた方が良さそうではある。ちょっと改善できそうなアイデアもあるし、頭固定に挑戦するという話もあり。今度晴れた日にトライしてみようっと。