パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Felica でビットコイン決済

ITmedia さんの記事。小生も頭が固くなってきて、新しい概念がなかなか理解できないが、結構画期的な話だと思う。ビットコインは、国や政府のしがらみなく個人間でお金のやり取りができるもの。ただし、みんなの協力でその正当性を担保するので、決済には時間がかかるのがこれまでの話。最近、その問題を解決する手法も出てきてるそうな。この話も、そのうちの一つか。

小生も Felica なカードは毎日通勤に使ったり買い物にも使っている。ほぼ瞬間に決済できるのが非常に便利。小銭を持ち歩く必要も無いし。ビットコインも、構想は素晴らしいが、なにせ使うのが面倒そう。そのへんの面倒さが Felica とくっついて無くなるなら使う機会も増えそう。

技術的な事は良くわからないが、実際にビットコインブロックチェーンに決済するのは、ある程度の取引をまとめて行い、その取引のまとめを誰かがやるのだろう。ただ、その誰かが信用出来ないとまずいのだが、そこをうまく悪いことができないようにする仕組みがあれば、といったところなんだろうか。

結局は暗号やハッシュ系の話の応用例なのかもしれない。関係ないが個人的には、公開鍵暗号は本当に素晴らしい発明だと思っている。量子コンピュータが実用化されるまでかもしれないが(この辺りも小生の理解範囲を逸脱している…)。頭のいい人は世の中に沢山いるものだ。