パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

自転車用?スマホグッズ買ってみた

最近、自転車で近所の山を登っている。そういう場合に便利そうなグッズを買ってみた。一つは、スマホを自転車のハンドルに固定するマウンター。最近 au HTL23 から SCV36 へ機種変したので、古い方を、自転車用ナビ、というか GPS ロガーとして使うことにした。スマホの中央付近をアームで挟んで、四つ角をゴムベルトで固定するタイプ。固定部分はワンタッチで、ハンドル固定部と分離できるのがかなり便利。スマホの角度はボールジョイント的な部分で変えられる。ここの固定があまりかっちりしてない感があったが、しっかり閉めておけば、実際そんなに困るほど動くことは無かった。

アプリとして、Geo Tracker を使ってみた。GPS のログを取りながら、地図を表示できるのがなかなかに便利。信号に止まった時は、一時停止したりするのも簡単。自分が地図上のどの辺にいるのかわかるだけでも、自転車で走るのが楽しさが増す。この製品は当たりだ。

もう1つは、ネックレス型のスマホホルダー。首から下げて、ハンドフリーで前方を録画し続けるのに便利。実際に使ってみたが、上下角度の調整が難しい。帰ってきて撮影してきたのを見たが、結構地面ばかり写っていて面白くない映像が多かった。もう1つ、上下方向の揺れが結構ある。胸の前で前後にぶらぶらしていたので仕方ない。胸周りのベルトとか使って固定する必要がありそうだ。

で、このホルダーは失敗だったのが、途中で折れてしまった事。使い始めた初日の行程の半分行った所でこの体たらく。やっぱり中国製はこんなもの? 首周りのアームを首にはめる際、少し広げ過ぎたのだろうか。そんなに広げたつもりは無かったのだが。

仕方なく、帰りは、スマホを掴むパーツはそのまま使って、紐で首からぶら下げてみたのだが、スマホが前後だけでなく左右(回転)もするようになって、撮影した画像のブレ加減が尋常じゃなく、視聴には適さない感じ。

上手く撮れてるといい感じなので、何か活用方法を考えてみるかなぁ。基本首から下げると撮影上下角はあまりコントロール出来ない。ので、同じのをもう一度買うのは憚られるしなぁ。はてさて。