パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

LG 片手で持てる フルHD レーザープロジェクタ ProBeam HF80JG

Impress さんの記事。見た目は地味だが、結構凄い新製品。もう一歩感は無きにしもあらずだが。

レーザー光源で 2000 ルーメン、フル HD となれば、基本的なところでのスペックは十分な印象。3.7m で 120 インチ投射サイズは、まぁ、普通かな。もう少し短焦点な方が使い勝手はいいようには思う。

片手で持てる 2.1kg とか。2リットルのペットボトルを持つことを考えると、あんまり軽くはない。出張に持っていけ、と言われると躊躇する重さではある。しまってあるのをちょっと取り出して設置するレベルなら結構軽い部類になるだろう。天井からぶら下げて設置するのも、これくらいの重さならそんなに強度等考えずに済む、というのも利点。

ユニフォーミティや色の再現性辺りが、スペック表に書かれなかったりする重要なプロジェクターの要素だが、このあたり、HF80JG がどうなのかは気になる所。実機レビュー待ちか。

レーザー 2000 ルーメン、フル HD で 20 万円を割るというのは、小型プロジェクターも一つのレベルに来たとは思う。しかし、もう少し小さく軽ければモバイルのカテゴリに入りそうだし、もう少し安ければもっと人気がでそうだし、なんか中途半端感のある新製品。

もう少しターゲットを明確にした第2世代に期待というところだろうか。