パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

色々試してみた SIM フリーとか

わかったこと。au HTL23 をSIM フリーにするには、root とか S-OFF とかしないといけないらしい。ちょっと小生の手には余る。ヤフオクでそんなに高くない金額てやってくれる所があるっぽいが。mineo はそのまま使えるし、他キャリアだと電波の問題もあるしなぁ。でもなんとなく SIM フリーにしたかったりして。

もう1つ、Softbank iPhone5docomo iPhone6 の SIM を使えるようにしてみた。R-SIM 10+ という SIM 下駄を使った。brillerjapan さんの記事を参考にやってみた。APN 設定構成ファイルについては、Simlibre さんからダウンロードさせてもらった。

アクティベーション用の SIM は、小生 Softbank な端末を持っていないので、Amazon で購入した。

最初 4G をオフにしていなかったせいか、圏外病に突入… いらっときたので、なぜか iOS を 10.3.2 に上げてしまった。圏外病の SIM は、手元にあった初代 GalaxyS にアダプタを着けて挿して、使用可能なネットワークを jp docomo にしたら、圏外病から生還した。

それを 4G をオフにした iPhone5 に挿し直すと、無事 docomo の 3G が繋がった。一応、電話の音声送受信ができることを確認。4G をオンにすると、また圏外病が出るらしいので、この iPhone5 は 3G 専用で運用することにする。ただ、テザリングが使えないのが痛い。どうしたものか。

これというのも docomoiPhone6 を水没させて電源が入らなくしてしまったのが元凶なのだが。困ったものだ。