パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Galaxy S8 AMOLED ディスプレイ

Galaxy S8 は、有機ELという、多少ユニークなディスプレイを搭載している。ということで、色々調べてみた。まずは画素の配置。虫眼鏡で観察してみたところ、RGB のうち、G が RB より2倍の数あるっぽい。G については、1mm あたり 21 個程度縦横それぞれ並ぶようなので、8.3 インチで 2960x1440 ピクセル→568dpi にほぼ合致している。ということは、R と B は、その半分の解像度ということらしい。まぁ、十分高い解像度なので、それが気になるということは無いとは思うが、ちょっとずるをしている感はある。

また、やけに画面のちらつきが気になるので、高速度撮影もしてみた。手元の CASIO EX-ZR15 だと解像度は低いが 480fps の撮影ができる。それで撮影してみると、謎の縞模様が見えた。480fps でも各フレーム交互に縞の位置が入れ替わる感じになっている。スクロールさせた際の画面の切り替わりは 8 フレーム毎で 60fps なのは順当。画面上の 4 本の縞が、1/60 秒毎に画面上から下まで移動する感じか。有機 EL の焼き付き回避のための動作なのだろうか。

この動画を見ると、それほどチラついていないはず、というか、画面の同一点を見ると、240fps で点滅しているので、人間には知覚できないはず?と思うのだが、どうなのだろう。スクロールの際も、やけにぶれて見える印象だし。1フレーム当たり4回明滅しているのがまずいのかなぁ。なんとも。

ブラウザ表示のスクロールは、結構指の動きについてこれていないのが良くわかる。120fps 表示の機種だともっとましなのかな? それで困ることはそうないが。

まぁ、Galaxy S8 結構評判はいいように思う。スピーカーの音は酷い感じだが、音楽等は、イヤフォンか Bluetooth スピーカーでも使え、という割り切りだろうか。確かにちょっとよさげなイヤフォンが付いては来ているが。そのくせカメラのシャッター音は大きかったり。うまくやれば消せるらしいが…

長い付き合いになると思うが、使いこなしていきたい。