パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Galaxy S8 諸々 2

GalaxyS8 は(他のスマートフォンでもそうだが)買ってからしばらくは、設定やらなんらやで時間食い虫である。

ふと気がつくと、連絡先の転送がうまくいっていなかった。以前使っていた au HTL23 だと、100 件以上登録されていたのだが、S8 には 26 件程度しか無い。電話番号の無い登録は表示されない設定のせいかと思ったが、設定を変えても同様。原因ぽいものの一つは、Google アカウントの同期の、連絡先の所がエラーになっていること。

同期を ON/OFF してみると、通知バーに、削除する連絡先が多すぎる、とか表示が出た。選択すると、メニューが出てくるが、どれを選んでも変化なし。ネットで調べてもいまいち対処法がわからず。

今回は、とりあえず以前 HTL23 からガラホ GRATINA 4G KYF31 へ連絡先をコピーする時につかった vcf ファイルを使った。KYF31 から Bluetooth で SCV36 へファイルをコピーして、それを開くと連絡先アプリに関連づいているので、それで取り込めば OK。ちなみに HTL23 だと、連絡先の同期もできているので、SCV36 が悪いっぽいのだが。どうしたものか。

色々使い慣れていない部分は多くて、安定使用な状態になるのはまだ結構時間がかかりそうだ。バンパーケースにもやっと慣れてきたかなぁ。今回買ったのは、結構 S8 を握ると、エッジが尖っている感がある。その方がしっかり握れるのかもしれないが。できれば、バンパーの外側を波状にしてグリップしやすくなっているといいかも。あとは、もう少しバンパーが細いといいかなぁ。折角の細長い筐体なのに、これで結構幅が増える。

ホームボタンが、iPhone7 みたいな感じ(押し込むとバイブが反応)になっているのもしばらく使っているうちに気付いた。通常、はタッチで操作するのだが、画面 OFF 時は、押し込むとロック画面が出せる。虹彩認証時はこれを使うと便利かも。電源ボタンを押した場合は、スワイプしないと虹彩認証が起動しないし。

HTL23 ではあった、IP 電話(SIP フォン)の機能は、SCV36 では標準ではついてないっぽい。まぁ、何かアプリを入れればいいのだが、他にもカードリーダーモードが無かったり、いくつか出来なくなっている事があるのが残念。赤外線は仕方ないとしても。と入っても、スマホ全体としては、圧倒的に使い良くなっているわけだが。待ち時間なく色々な機能が起動できるというのが、これほど使い勝手の差を生むとは…(というほど使いこなしていないが)。

なんか、急に Back ボタンが全く効かなくなった。再起動したら戻ったが、何だったのだろう。VLC をロック画面から起動してからのような、関係ないような。

後、指紋認証が、なかなかうまくいかないときがたまにある。一発で認証できない時は、一度指を離してタップする感じで指をセンサーに当てるとうまくいく気がするが、どうだろう。

そういや Qi にも対応しているのに、買ってから気付いた。背面にマークが付いている。充電器買おうかなぁ。