パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Galaxy S8 諸々 データの移行とか

HTL23 から SCV36 へのアプリの設定・データ等はアプリ Helium を使ってなんとかできた。HTL23 で、なぜかうまくバックアップが取れず(途中で止まってしまったり)困ったが、再起動後、不要なアプリはできるだけ強制終了した状態でやったら、なんとかできた。それを一度 PC に吸い上げて、PC から SCV36 へコピーして、Helium でリストア。

なのだが、実は、その前に、Samsung 謹製の Smart Switch を使って、アプリのインストールはかなり完了させておいた。Helium でもリストア時は、一つ一つアプリをインストールしないといけないが、Smart Switch だと、待っていさえすれば、勝手にアプリのインストールまでやってくれる。ただし、アプリ固有の設定・データはコピーしてくれない。二つを組み合わせると便利。

いくつか移行できなかったものもある。マンガボックスは、購入したものは復活できたが、未読・既読情報は移行できなかったっぽい。まぁ、2度読んでも面白いものは読めばいいだけだが。かなりサクサク読めるようになったので、そんなにストレスじゃないだろう。

しばらく使っていて困ったのが、SDカードへの TV 録画したファイルの転送。HTL23 の時は、PC に USB
ケーブルで接続し、カードリーダーモードで SD カードへファイルを送ったり、SD カード内のファイルを移動させたりしていた。S8 だと、MTP での接続しかできないようだ。何が困るって、スマホを USB
メモリ代わりに使って、SD カード内の動画ファイルを、PC で再生する、というのが、直接には出来ないこと。MTP 接続だと、エクスプローラーで開いた SD カード内のファイルを開くと、一度どこかにコピーしてからそれを再生する。容量のでかい動画ファイルだと、コピーに時間がかかるし、容量も食う。

これに関しては、現在、無線 USB ディスクドライブ Smart Disk というアプリをテストしている(というか有料版を買ってしまったが)。Wifi 経由で、SD カードを PC 側のドライブの一つとしてマウントできる。今の所、動画を再生するには問題無さそう。ただ、ファイルの削除や移動はうまくいかない様子。何か権限を設定しないといけないのかな?

ただ、MTP モードで PC からアクセスした際、HTL23 だと、移動ができなかった気がするのだが、SCV36 だと普通にできるし、ファイルの作成日も見ることができる。一応、Smart Disk と組み合わせて、なんとか以前のように動画ファイルをハンドリングできそうだ。

後、バンパーを買ってみた。ケースだと、せっかくの背面の質感が隠れてしまうので。ストラップホールも付いていて、見かけもそこそこいい感じ… なのだが、なんか持ちづらくなってしまう印象。小生の手には合っていないのかもしれない。TPU ケースにストラップ穴開けるかなぁ。