パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

au SCV36 Galaxy S8 に機種変した

今日は au/docomo の GalaxyS8 の発売日だったので、嬉しがって?早速機種変にヨドバシに行って、予約していた SCV36 コーラルブルーを引き取ってきた。まだ、余りいじれていないが、色々メモっておこう。

とりあえず本体が細長いのが印象的。表側の面の画面以外の部分が狹いのも強烈な個性だが、個人的には、左右の黒枠は見えるし、前面明るくしないと、暗い背景だとそれほど画面の広さを感じなくて、そこまで印象的でもないかな、とか。

まずは、色々設定しようとすると、初めての操作に対して、必ずと言っていいほど説明が出る。それはそれで親切なのだが、それをじっくり読む気力もなくて、早く先に進みたくて結構読まず済ましてしまった。結構新機能とか教えてくれていたようなのだが…

HTL23 から機種変して、一番気になるのがポケモン GO がどれくらい快適に動くか、という点。RAM が 4GB あるというのがどれくらい効くか、的なことかもしれない。とりあえず Google Play からインストールして、以前のアカウントでゲームを始めると… 圧倒的な差があった。

まず、インストール自体が速い。数秒レベル。内蔵フラッシュメモリがかなり高速なのだろう。まぁ、使い始め、というのもあるが。そして、ゲームの起動自体も2回目からはこれも数秒レベル。HTL23 だと、調子の悪い時は1分以上かかるようなことも有ったり、ログインに失敗したりするが、S8 だと、ちょっと待つ、という程度。ゲームプレイ中についても、ほとんど引っかかりを感じずにプレイできる。これでこそゲーム、だ。今までストレスを感じながらプレイしていたのが馬鹿らしくなる。Go Plus の認識もスムーズで、今の所失敗なし。電車に乗っている時の反応も HTL23 より良いような…

画面ロック解除は、虹彩認証と指紋認証を設定してみた。指紋認証は、慣れると、ポケットから出す際に同時にできるような気がする。センサーの位置が批判されているが、個人的には、問題ないと思ったり。虹彩認証は、ロック画面で一度スワイプしないといけないのが面倒そうではある。小生メガネを掛けているが、登録時は裸眼で行った後、認証自体は、眼鏡越しでもすこぶる反応は良い。目を見開く感じにするのが良さそう。とは言え、しばらくは指紋認証で使ってみる。

ということで、今は、HTL23 のアプリ設定を移行すべく、Helium でバックアップ中… いらないアプリを多数入れているせいか、結構時間がかかる。おサイフ関係も移行しないといけないし、完全移行はそこそこ日数がかかりそう。

そういや、ラスタバナナの TPU ソフトカバーが試供品で無料で付いてきた。買ってすぐに保護できるので、結構これは良いんじゃないかなぁ。事前に買っている人もいるかもしれないが、もう少しまっていいカバーが出揃うのを待つのもありか。