パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

WiGig を使って HTC VIVE ワイヤレス化

GameSpark さんの記事。WiGig というキーワードに反応してしまう小生… といいつつ6日前のニュースだが。

確か WiGig は 7Gbps 程度の通信速度。フル HD 60fps のストリームが 3Gbps くらいなので、それより解像度と fps が高いので、1080x1200x2 ピクセルを 90fps とすると 5.6 Gbps。あまり余裕は無い感じ。多少圧縮して、半分程度にできれば、かなり余裕が出そうだが。その分、ディレイが増えないようなコーデック等工夫が必要か。

VR 用 HMD なら、基本、部屋の中で電波が届けばいいので、そういう意味でも WiGig でいいのかもしれない。ビームフォーミング技術も活用すれば、かなり実用的な気はする。実物を見るまではわからないが。

信号線は、無線化できるとして、後は、電源をなんとかしたい。まぁバッテリーを腰辺りに付けておけば、ほぼ十分な気もするが、ワイヤレス給電できれば素晴らしいと思う。天井辺りに給電アンテナをぶら下げて、そこからマイクロ波給電したりして。それよりアンテナアレイみたいなものの方がいいのだろうか。

VR 関係もまだまだ進化途中という感じで、将来が楽しみだ。