パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

歩き回れる VR セット HTC LINK

Impress さんの記事。HTC さんは、VIVE だけでなく、こういった廉価版?も出すようだ。といっても仮想空間を歩き回れる独立(ワイヤレス?)型の VR 機器として考えると、結構ユニークな製品である。

HTC のスマホ U11 と組み合わせて使うというのが、Samsung の GearVR のようだが、こちらは画面も電源も HMD 側で持っているし、高性能な CPU も搭載しているとか。U11 の役割はなんだろう。レンダリングや、カメラ画像の解析は、U11 が頑張るのか。レンダリングは、HMD 側でやるなら、U11 はカメラ画像解析とハンドコントローラの対応とか?

そういえば、ステレオカメラの映像は、どうやって U11 か HMD に送るのだろう。Wifi だろうか。ここが有線だとちょっと悲しい。ポジションの取得は、HMD や ハンドルコントローラの LED ランプの光をステレオカメラで撮影して解析するっぽい。PSVR に近い。動き回れる、と謳っているということは、ステレオカメラは、結構広い範囲で、HMD やハンドルコントローラのマーカーを追跡できるものなんだろう。

まだ、あまりに出てきている情報が少ないので、どれくらい凄いのかが見えてこないが、U11 でしか使えないのなら、U11 に機種変するしか無いだろうか。GalaxyS8 に傾いているのだが、悩ましい所。