パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

単眼動画からの自動ボーン抽出 「OpenPose」

Impress さんの記事。詳細は良くわからないが、その記事で紹介されている動画等は、本当に素晴らしいように見える。どれくらいの性能の PC であればリアルタイムでここまで姿勢推定や顔(パーツ)位置推定ができるのだろうか。

テストのため、というかこの OpenPose の優秀性を見せるためか、わざわざ大きい本を持っていても、きちんと OpenPose が姿勢推定出来ているのを示せているのも凄い。顔の輪郭や、顔の各パーツの輪郭も綺麗に安定して抽出出来ている。単眼視でここまでなのは感動的だ。

手法としては、ディープラーニングを使っているそうな。どういうニューラルネットを組んで、どんなデータで学習させたのかは気になる所。ただ、機械学習系と言うことは、人間が見て、それっぽい納得がいく結果が出せているだけで、物理的には余り正しくない結果が出ている可能性があるのはちょっと気がかり。まぁ、人間の認識は結構優秀ではあるようなので、それを真似れた結果が出せるなら大概は十分かもしれない。

そこそこのスペックの PC(やスマホでも?)動くなら、色んな応用が一気に広がりそうな気もする。商用利用時のライセンスとかどうなっているのかな。