読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

完全ワイヤレス 2-in-1 PC 「Dell Latitude 7285 2-in-1」

Impress さんの記事。時代はどんどん PC を便利なものにしていく? すでに出てきている要素技術を集めただけ、といえばそうなのだが、まだ発展途上の要素技術ばかりなので、製品にするのは一つの冒険ではあるし、一つのステップとして重要と思う。

完全ワイヤレス化の最後の砦は電源だった。スマートフォンではすでに実用化されているのだが、さすがに電力消費量の大きい Windows PC をワイヤレスにするのは、課題があったのだろう。ただし、マットの上に本体を置いた際に給電されるという仕組み。使用感としては、いちいち電源ケーブルを抜き差ししなくてもいいが、所定の位置には置かないといけない、というものか。クレードルやドックも、そこに置けば給電されるわけだが、かなり正確に置かないといけないのが、ぽいっと置くだけでいいのならそれはメリットと言えるだろう。

願わくは、ある程度離れた場所でも給電されると嬉しいが、それはもう少し技術の発展が必要そうである。そういや IndieGoGo のそれっぽい製品 Mother Box に言及したこともあった。2m ほどの自由度があれば、ほぼ完璧に近いと思う。まぁ、建物の中だと OK とか、町中だと OK とか、望めばきりが無いが。

ディスプレイ信号や USB3.0 あたりは、小生も多大な期待をしている WiGig。Wireless Dock に近づくと、自動的に認識して、接続されるとか、まさに夢のような印象。どれくらいの安定度で、この挙動が行われるのかが気にはなる。

その他のスペックが良くわからないが、完全ワイヤレス 2-in-1 が他社からもどんどん出てきて、好みのものが選べるといいのにな。まずは MS SurfacePro が対応しないだろうか。と妄想。