読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

NVIDIA GeForce GT 1030

Impress さんの記事NVIDIA さんは、なかなかローコストな PC しか買えないユーザー向けにも製品を用意してくれる。この GT1030 は、1万円以下(税込み!)で、最新の Pascal アーキテクチャGPU である。VRAM が GDDR5 2GB 搭載で、DisplayPort1.4 搭載なら、8K の出力もできるっぽいが本当だろうか。

ちゃんと Low Profile 対応の製品もあるし、バリバリの 3D ゲームや VR をやらないのなら、十分な気がしたり。ただ、ビデオ関連の機能がどうなのかは、気になる所。この辺りは、スペック表にも余り書かれていなかったり。 H264/265, VP9 あたりのデコードやエンコード能力は気になる。どれくらいの解像度・fps を何ストリーム同時に対応するか、みたいな。

とは言いつつ、3D のベンチマークは見てみたい所。もう、今日から発売されているようなので、レビューも色々でてくるかな。一つ上のクラスの GTX1050 の半分程度の性能だとは思うが、マイクラくらいは十分対応できるだろうか。4K でも多少の作業ができるのなら、これで決まり感はある。

ただ、今の所、H265 のハードウェアエンコードしたい、以外にビデオカードを換えるモチベーションが無いので、しばらくは置いておくかな。小生 AMD 派だしなぁ。