読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

HTC U11 発表

Engadget さんの記事。HTC 製スマートフォン HTL23 を愛用していて、そろそろ機種変したいと考えている小生としては、かなり気になる新製品。一回り大きくなっている時点で、画面が 5.0→5.5 インチになっているとは言え、微妙かも。GalaxyS8 とまでは言わないが、画面が大きくなっても、ベゼル部分を細くしたりして、サイズを小さくして欲しかった。幅が 70→76mm、長さが 145→154mm。結構差がある。

それ以外は概ね、魅力的な機種になっていると思う。ハイエンドらしいコア部分のスペックは問題ないだろう。ハイレゾ対応やカメラの性能も良さそう。ちゃんと Felica も搭載している。流石に赤外線送受信は対応してないかな?

エッジセンスは、ユニークな機能である。実際に握ってみないとどんな使い心地かは想像できないのだが、なんか楽器ぽくて、使い慣れると色んな事ができそうな気はする。四つのマイクを搭載しているのも、その効果は使ってみないとわからないが、なんとなく会議用マイクとかに使えると嬉しい所。

普通のヘッドホン端子を搭載しないのは、ちょっと魅力ダウンか。自宅に何個も転がっているイヤホンが使えないのは痛い。つい家に忘れてもいいように、カバンに常備させるのとか、コストがかかる。Bluetooth アダプタも持ち歩けば、まぁだいたいは対処できそうではあるが。出張中とか、コンビニで買ってしまう、という技が使え無さそうなのは痛いかも。

現在使っている赤い HTL23 と同様、赤いモデルが日本でも出るなら、ちょっと惹かれるかな。といいつつ SHARP AQUOS R もいいな、とか。悩んでいる間が楽しい。