読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

SONY Ultra HD Blu-rayプレーヤー「UBP-X800」

Impress さんの記事SONY さんもようやく UltraHD Blue-ray プレーヤーを発売するそうな。4K/HDRBlu-ray に対応している。ただ、Xbox One S が、より安くで UltraHD Blu-ray に対応している。その辺りは難しい所。Panasonic の DMP-UB90 も同価格帯。どの辺りが差別化されているか。

UHD BD の Dolby Atmos や DTS:X に対応していたり、マニアックな SA-CD、DVD Audio にも対応している万能ディスクプレーヤーな所が一つのポイントか。HDR→SDR 変換機能があったり、NetFlix 等のネットコンテンツ再生機能、4K60fps へのアップコンバート機能があるのは嬉しい所か。最初の奴は HDR 非対応テレビ所有者が、将来テレビを買い換えることを想定して、このプレーヤーを買うって感じ? オーディオ出力用の HDMI 端子が付いているのも、そういうのが必要な環境の人には、HDMI のスプリッターを追加購入しなくていいので嬉しいかな。ニッチな機能? 1 秒以内に起動するモードもあるらしい。さすが専用機。

後は、4K 30fps を補間して 60fps 化する倍速化機能とかあるとそれだけで結構売りになる気がするが、さすがにこの価格帯だと厳しいかもしれない。未だ、家庭用ビデオカメラの 4K は 30fps だから、SONY さんなら載っけてきてもおかしくはないはず…

個人的には、SONY さんには、PS4 Pro に、安価な外付けドライブを接続して、UHD BD プレーヤーとしても使えるようにして欲しい所。PC でも使えるなら結構喜ばれる気がするが。ついでに、BD-R 書き込み機能ありのドライブなら特に。

今や、なんでも Android が載る時代だが、OS は何を使っているのだろう。USBメモリ・HDD で NTFS が読めるのはちょっといいかも。AVCHD の再生なんかも操作性が良ければ、小生にも買う価値あったりして…