読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Windows10 S

ITmedia さんの記事。SurfaceLaptop にも搭載されるので、同時に発表されたが、これはこれで色々気になる新製品である。189 ドルから、この OS 搭載の PC が販売されるということで、ライセンス料はかなり安そう。これまでも、ネットブック用の WindowsXP Home Edition がかなり安くライセンスされていたとか、あったので、そういう感じなのだろうか。なにかハードウェアの条件がある?

日本では余り存在感が無い印象の ChromeBook が結構米国では使われているのへの対抗だそうな。安定性が増すなら Windows もありとは思う。稼働可能なのを UWP アプリのみに限定しているのはいいのかもしれない。ただ、なんでも動かせるのが Windows の大きいメリットの一つだが、この辺はトレードオフ。まぁ、一般的には、 MS Office のアプリが動かせれば、ほとんど用が足りる人も多かったりして。

個人的には、色々細かくカスタマイズできないと使いづらそうに思うので、Windows10 Pro を選んでしまいそうだ。実際、現在稼働している自宅の Windows PC は 10 Pro ばかり。

10 Pro よりも OS が軽くなっているらしい点が、一番気になるところか。裏で色々わからないプロセスが動いていたりしなければ、うれしいかも。DLL のバージョン問題等も UWP だけに限定することで回避できるのだろうか。

iPadAndroid タブレットのような、全画面アプリ(できても2分割?)には、もう慣れられなくて、マルチウィンドウな OS 以外は使いづらい体になってしまっている。ただ、最近の人はそうでもないのかな、とは思いつつ、Windows10 S がどれくらい普及するかは興味を惹かれる。はてさて。