パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Rez infinite

ゴールデンウィークだからか、PSVR のソフトが PlaystationStore で割引販売されていたり、10% 割引クーポンがあったりしたので、以前から気になっていた Rez infinite を買ってみた。大昔、DreamcastRez をプレイしたことはある。全クリはできなかったような記憶があったり…

ということで、早速プレイしてみたのだが、結構さくっとクリアしてしまった。後は、ステージとしては Boss Rush が Unlock されているがまだプレイしていない状態。第1印象としては、初代 Rez よりえらく簡単になっているな、というものだが、おそらくそれは、PSVR でプレイしているからだと思われる。頭を動かすだけで、照準を自由に動かせるのは結構大きい。アナログスティックとは言え、コントローラで操作するのは難しさが全然違うように思えた。実際、AreaX は、コントローラではクリアできなかった…

逆に言えば、思いのままに照準が動かせて、ストレス無くプレイできるということでもある。コントローラだと、照準をうまく動かせなくて苛つくこともあったが、PSVR でのプレイは皆無とは言えないが、苛つき度はかなり低めだ。運動神経の鈍い小生でもここまでクリアできるくらいなので。

トーリーとか一応あるようだが、Rez はほとんどビデオドラッグ的なソフトである。ノリの良い音楽に載せて、色々変化する映像を観ているという感じ。ちょっと敵がたくさん出てくると、操作が忙しくて映像を見るのがおろそかになるのが残念。テレビでプレイ中の映像を見るのもいいが、2 台の PSVR を接続して、片方は見る専用でもいいな、とか思ったり。まぁ、レンダリングは別になるので、PS4 を 2 台繋ぐしか無いか。

そういや、AreaX は PS4Pro 対応だそうだが、こちらしか見ていないで、通常 PS4 との違いはわからず。確かに、映像は、通常の Area よりより綺麗になっている感はある。

撃墜率 95% 以上は、結構簡単に達成できてしまった。値段の割にはあっさりクリアしすぎてしまったか。ただ、時々やりたくなることはあるかも。

そう言えば、PSVR でのプレイ中、だんだん視界がぼやけてくるような気がしたり。原因は、眼球がメガネ(小生メガネを装着して PSVR を被っている)と接触して、メガネを汚しているせいらしい。水泳のゴーグル的なスポーツ用眼鏡を用意しないといけないかも。目にも悪そうだし。