パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Acer 全部入り ゲーミング液晶モニタ Predator X27

Impress さんの記事。これはなかなかインパクトのある製品じゃないだろうか。何がすごいって、4K で 144Hz 表示だそうな。このレベルの製品では、世界初じゃないだろうか。

とにかく全部入りだそうな。HDR にも対応している。384 領域分割のバックライトらしい。とても PC 用モニタとは思えない。G-SYNC にも対応しているとか。量子ドットによる色域の拡張も、AdobeRGB 99% とかなりのもの。スペック的には隙きがない。

4msec のレスポンスタイムがディレイのことなのか、液晶の応答速度なのか。まぁ、後者な感じではあるが、144Hz だと 1 フレーム当たり約 7msec。その辺は整合性がとれているのかな。バックライト制御も入っていると、さすがにディレイはちょっと大きそうな気はする。1~2フレームでおさまったら優秀だがどうだろう(144hz 時)。

アイトラッキングセンサーも搭載しているそうな。ゲームでも対応してきているとのこと。VR で首を動かすような感じで照準をあわせられるゲームができるのだろう。これも嬉しい人には響く機能ではある。


後は、お値段がどのくらいになるかがポイントだろうか。4K 144Hz で表示しようとすると、DisplayPort 必須だろうし、かなりのグラフィックカードを(もしかすると複数刺し)導入しないとこのモニタの真価が発揮できないとか?

なんにせよ、こういうディスプレイが色々なメーカーから出てくると、また世界は1段進化した感がある。